ルナルナベビーの悩み相談でブロックする方法は?相手にバレる理由とコメント返しの時の注意

SNS

ルナルナベビーの悩み相談のコンテンツでブロック機能が2022年の秋から使えるようになりました。

自分と相性が悪い人の投稿を見ないで済むようになったり、相手に自分の投稿も見られないようになりました。

はなこ
はなこ

変な軋轢を生まなくて良いね

と思いきや。

ブロックされた側が、誰がブロックしているのか名前が分かっちゃうという問題も出ています。

  • ルナルナベビーの悩み相談でブロックする方法
  • ブロックしたらどうなるのか
  • ブロックしたのがバレる理由
  • コメント返しの時の注意

など、ルナルナベビーでブロック機能を使う時に感じた注意点などを使った感想と一緒にまとめてみました。

>>ルナルナベビーの悩み相談って?

ルナルナベビーの悩み相談でブロックする方法

ルナルナベビーで困ったこと

ルナルナベビーの悩み相談の不便だった所
  • 見たくない投稿を非表示に出来ない
  • コメントを貰う相手を制限できない

例えば、特定の内容ばかり投稿する人の話が自分にとってストレスを感じる物でも

Twitterなどのように特定のワードをミュートするなどは出来ませんでした。

大きく分けられたカテゴリーの内から絞る事は出来ても、見たくない内容が混ざっていればそれを弾く事は出来ないんです。

何がストレスや不快に感じるかは人それぞれなので、単語でミュート出来れば一番良いんですが・・・。

そして、コメントを貰う相手を制限する事が出来ないので、自分と相性が悪い人からのコメントも受け取れる仕様になっていました。

はなこ
はなこ

うーん、プチストレス

自分と考え方が違いすぎてる人からコメント貰っても、困る時ってありますよね。

アプリに登録している女性なら誰でも書ける掲示板みたいな存在なので、SNSのような使い方は出来ないんです。

ブロック機能があれば良いのに、という呟きすら、悩み相談ではちょくちょく投稿されている程でした。

そこに待ちに待った状態でブロック機能が実装された訳ですね。

ブロック機能の使い方

ブロックする方法

  1. 投稿している人の名前をタップして、
  2. 相手のプロフィール等が書いてあるページに行き
  3. 右上にあるブロックボタンを押す
  4. 投稿が見られなくなりますが良いですか?に対してはいを選ぶ

事で相手をブロック出来ます。

ブロックした事は相手に伝わりませんが、自分が誰をブロックしているかはマイページで確認する事が出来ます。

ブロックしたい人の名前が分かっていても、検索で名前を探す事が出来ないので悩みの内容などで探すしかないのがちょっと不便です。

ブロックするとどうなる?

  • 自分にとって合わない投稿をする人を非表示にする
  • 自分にとって合わない人に自分の投稿が見えないようにする

事が出来ます。

自分がブロックされている人の投稿も、そもそも表示されないので気付く事はありません。

ブロックしている&されている時に第三者の投稿にコメントすると、

お互いのコメントは「このコメントは表示出来ません」となります。

誰かがコメントした内容が非表示になっている、という事は分かりますが、

どちらか一方がブロックするとお互いの投稿やコメントは一切見られないようになるんです。

ブロックを解除する

ブロックを解除したい時には、ブロックしている人の一覧ページから解除できるようになっています。

なぜブロックしているのがバレるのか

コメント返しに名前が書かれているから

投稿主からのお礼コメントで「○○さん」と入力されていますよね。

その返信で、非表示にされている人の名前だけ分かってしまうんです。

名前なんて被ってる事もよくあるので、絶対にあの人だ!とは言いきれません。

しかし、いつも悩み相談に投稿していて、お互いの投稿をよく見ていたり、コメントしあっていたりした

「分かりやすい名前」「特徴のある名前」

の人だと、あの人だ!と分かってしまいます。

実際にそれで、もやもやしている人もいるようです。

いいねされたから見てみたらブロックされてた

  1. 相手から「いいね」をもらった通知が来た
  2. どんな投稿に「いいね」されたのか確認しようと相手の名前をタップ
  3. 相手からブロックされてると表示された

という事で、ダイレクトにブロックされてる事に気づく場合もあるそうな。

はなこ
はなこ

新手の嫌がらせ・・・?

何故「いいね」をしているのにブロックするのかは謎ですが、敢えてそんな事をする人もいるようです。

そうなると、通知から見に行くのも控えた方が精神衛生上良いのかもしれませんね。

コメント返しの注意点

コメント返しに名前を書かない?

投稿にコメントが来たら、いいね以外にお礼としてコメント返しをする時もありますよね。

そうなると、返信ボタンを押すだけで相手の名前が入力された状態になってます。

その相手の名前を消しておけば、誰が投稿しているのか、もしブロックされてる&してる人がいてもバレません。

めんどくさっ!と思える話ですが、人によっては非表示になってる事を気にする人もいるみたいなので。

名前が分からないのが一番平和だと思います。

匿名性を上げる

そもそも、この人が誰かって分かる状態でやるのが、ストレスを生む原因になるんじゃないかと思ってます。

名前を工夫したり、そのままだと名前の1文字目が表示されるだけのアイコンを可愛いイラストにしていたり。

頻繁に投稿している人だと「あ!あの人だ」って分かりますよね。

SNSみたいに交流を持ちたい、雑談したいって時には良いですが、あくまで掲示板みたいなコンテンツです。

無駄にストレスを抱えるよりかは、匿名性上げて使った方が平和なんじゃないですかね。

また、悩み相談で交流関係を持ってる人も時折見かけます。

名前で呼びあって投稿の中で雑談していたり、悩み相談でもないSNSのような投稿の仕方をしていたり。

特にその人達の投稿の中で

「○○さんにブロックされてるみたい!ショック!」

などのコメントをしあっているのを見て、わざわざストレス溜める事考えなくて良いのになぁとも。

あくまで、同志との一瞬のすれ違いをするだけの場所って思って利用していた方が

メンタルも利用方法も健全な物になるのではないでしょうか。

ブロックされても気にするな!

ミュート機能もないので、自分と合わない人をブロックしてお互いに非表示しておくのは精神衛生上有効だと思います。

はなこ
はなこ

なんで私がブロックされてるの?何かした!?

とか気にしないようにしましょう。

ブロックされても無駄に傷つく必要なし!

非表示されてる投稿があって、ブロックされてる事に気づいてショック

非表示されてる投稿がある悩みにコメントしたくなくなる

という投稿もよく見かけました。

気になる気持ちも分かるし、皆と仲良くしてたいの!という気持ちも分かります。

でも、あくまであそこは匿名の掲示板です。

仲良くして交流したい、という時はSNS使いましょう。

最後に

ルナルナベビーの投稿は、自分で管理する事は出来ません。

消したい投稿は自分で消せないし、自分の投稿が理由も分からず突然消される事もあります。

運営が不適切だと判断したり、見た人からの違反通知によって消される事も。

お気に入り機能を使って、特定の仲が良い人達との雑談トピックを作ろうとする人も出てくるかも知れませんが、

運営に消される可能性があるので、むしろイライラが募るだけになってしまうかもですね。

私は愚痴投稿ばかりが表示されるのがあまり良いと思えないので、特定の単語がミュートできる機能が追加されれば良いなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました