発言小町のレスが怖い!相談→怒られる&否定される理由を考える

SNS

リアルでは相談できない事をネットで相談したい!

という時に投稿したくなるネット掲示板。

その中でも、発言小町は怖いと有名です。

発言小町が怖い部分

  • 実際に発言小町で相談したくて投稿したら怒られる
  • あんたが悪い!と否定的な回答ばかりがつく
  • 辛くて困ってるけど、辛口解答ばかりで相談した事を後悔する
はなこ
はなこ

私も以前相談した事がありましたが、あまりにも辛口でそれ以降あまり相談はしていません

発言小町は、相談する場所というより、過激なワイドショーです。

発言小町で叩かれ過ぎて辛い、と感じた方はタイッツーとかまったりした場所を見て気持ちを和らげる事をオススメします。

発言小町って何?なんで怖いの?

発言小町について

  • 読売新聞の会社が運営している相談掲示板
  • 相談&回答内容は確認の上反映される
  • 相談から雑談まで投稿されている内容は幅広い

運営の方で相談内容や回答が確認された上で反映されるので、誹謗中傷や卑猥な事などは弾かれるようになっています。

内容が確認されてるのに怖いってどういう事ってなりますよね。

発言小町が怖い理由

回答レスの言葉がきつい

端的に、と言うと聞こえは良いですが、

はなこ
はなこ

相手に読ませる気無いよね??

と疑いたくなるような言葉の選び方をする回答レスが付くことがあります。

そういう時には、その回答者の他のレスを見て確認して見ると・・・

だいたい、きつい言葉で返答しています。

この言い方きつすぎるんだけど・・・、と思った時に他のレスを確認してみると、なんだこういう人なのねとちょっと気持ちが楽になります。

相談者に否定的な意見が多い

もちろん、これは場合にもよります。

ただ、

「交際相手にこんなひどい事を言われたけど考えは変えられると思いますか?や

「配偶者がこんな事になってるけどどうしたら良いと思いますか?」など

恋愛や夫婦関係などの問題については、「あなたの見る目が無かったのが悪いから分かれた方が良い」という解答がほとんど。

はなこ
はなこ

発言小町で恋愛・夫婦関係の話はどんな形でも相談者が悪いになりがちなのなんで?

投稿やコメントは確認の上反映されてるとはいうものの

  • 相談内容に関係ない言葉の揚げ足で馬鹿にする
  • 否定的な回答がそのまま反映されている

のを見た時には、運営で確認してる意味って何かあるの?と素直に思いました。

年齢層が40歳以上で女性多め

回答者の様子を見ていると、結婚して2桁の主婦が多いです。

年齢でいうと、40~70歳くらいまでの共働き経験した主婦が回答者として多く常駐している感じ。

はなこ
はなこ

テレビのワイドショーが好きそうなレスだらけだな…

相談内容によっては20~30歳代の女性も回答しているので、全然若い層がいない、という訳ではありません。

回答者のストレス発散の場所

相談内容にかかわらず、辛口回答レスがついているのを見ていると、

はなこ
はなこ

発言小町は回答者のストレス発散の場所なの??

と思う時があります。

相談者の揚げ足を取ってきつい返しをしたり、

行動や考えを否定して、そんな事で悩むのがおかしいという発言になったり。

回答者の自分語りを踏まえて、こんな事もできない相談者はダメだと言わんばかりの発言になっている事もあります。

若者ならではな事にも否定的だったり、専業主婦の人に対するアタリも、なんだかんだ言ってキツいです。

なので、リアルで相談できないツラい事をネットの人に相談して悩みを和らげたい、

という時に発言小町を利用すると、逆にメンタルがやられる時があるのでご注意を。

はなこ
はなこ

ツラい気持ちを吐き出したいだけならタイッツーがオススメです!

回答者同士の喧嘩

回答者を名指しで、または文章を引用してこの考えはおかしい!というレスが付くのもあります。

その結果、相談内容関係ない場外乱闘の場になっている事もしばしば。

とにかく、回答者側が言いたいことを言いたい!という感じで荒れて行くこともあります。

辛口回答レスが付きやすい相談内容

特に、この手の相談をするとめちゃくちゃに叩かれまくる可能性が高いものをまとめました。

交際中の悩み

交際相手の浮気や同棲がうまくいかない、結婚できるか心配、などの相談を投稿すると、

だいたい「別れろ」という回答レスがつきます。

相談主に対しても、批判的な辛口回答レスが付く事がよくあります。

なんでかというと、「そんな相手だと見抜けなかったあなたの見る目が無かった」という理由です。

恋愛の相談だと、特に40代の恋愛だと相談主の言葉の選び方や交際の仕方によっては、

「そんな歳でそんな事をしている/考えてるのがおかしい」といった内容にまでいきます。

相談している側は、どうしても悩んでいるからこそ相談していると思うのですが、そこまでお前が悪い!と言われると傷つくんじゃないですかね。

とはいえ、相手にどう考えても非がある時には励ましの言葉と共にお別れを推奨されます。

発言小町で恋愛系を相談すると何にせよ「別れる/諦める事」回答がつくのがほとんど

夫目線の夫婦間の悩み

夫婦間の悩みで、奥さん側が旦那の浮気や家事を手伝ってくれない事に対して、愚痴を交えて相談すると

「あなたも悪い」

「あなたが旦那をそうしたんだ」

という相談者に非があると言う辛口回答レスが結構つきます。

はなこ
はなこ

え?この旦那はさすがにダメじゃない?

と思ってしまうような内容でも。

または、「結婚への考えが甘い」とか「結婚なんてそんなもの」とか、相談者が専業主婦だと分かると、「働けば良い」というレスも。

専業主婦がちょっと疲れを愚痴ったら、「専業主婦なんだったらそれくらい当たり前!」系の超絶辛口回答レスがつきます。

子育て中の人向けの(ルナルナベビーとか)掲示板で愚痴った方が良いです。

友人間の悩み

学校の友人やママ友関係でこれからの付き合い方を悩んでいます、的な事を相談すると、だいたいが

「疎遠になれ」「相談主にも問題がある」という辛口回答レスになります。

友人の方に問題があれば、疎遠になれと言われ、相談主の感情を添えて相談すると相談主にも問題がある、という感じです。

ただ、辛口回答レスでも友人関係を改善できそうな内容が混ざっていたりするので、話半分くらいで受け取れる時には良いです。

はなこ
はなこ

リアルの友達には相談しにくいし、せめて匿名掲示板で、とメンタが弱っている時に相談したら、そんなに私が悪いんだ・・・と凹むだけでした

愚痴を交えると辛口回答レス増える

相談者の愚痴を入れた相談内容だと、だいたいその愚痴に対して批判的な発言が多くなります。

相談者の行動や考えを否定するような回答の上、

問題にしている相手/事柄の方が正しい!あなたが間違っている!

という辛口回答レスが付いているのもよく見ます。

相手の行動や問題をほとんど記載していないにもかかわらず、です。

愚痴混ざりだと、

はなこ
はなこ

ほぼ回答者の憂さ晴らしの為じゃん!としか思えない辛口解答ばっかり

なので、愚痴を交えて相談したい時は発言小町より、お悩み掲示板・ミクルとかの方がまだマシかもしれません。

辛口回答レスが付かない相談内容

辛口解答ばかりの発言小町ですが、辛口解答レスがあまり無い時も場合によってはあります。

妊娠中/子育てのツラい心境

  • 妊娠中のツラい精神状態をつづったもの
  • 子育てでどうしても自分がイライラしてしまってつらい

という相談についてはほとんど辛口の回答レスはついていません。

そんな事もありますよ、大丈夫大丈夫って感じです。

なので、妊娠中や子育て中の自分のツラいメンタルを吐き出したい時には優しい場所だと思います。

はなこ
はなこ

ただ、あくまで自分自身のメンタルの弱さがツラい、という時は、です

妊娠中・育児中であっても、配偶者や家族、友人関係についての問題を愚痴混ざりで書くと、「あなたにも非がある」と否定的だったり、辛口回答レスがついたりします。

よほど相手の方が悪いだろう、という時でも人によってはそういった回答がつくので、メンタルが弱っている時はちょっと注意です。

雑談や答えがはっきりしている質問

例えば、

  • 天気が良い日にしたい事ってなんですか?
  • オススメのマンガを教えて下さい!

などのトピックスについては辛口回答レスはつきません。

はなこ
はなこ

トピックスのタイトルに(駄)とついているものが、こういった雑談系みたい

質問の方があっさりしているので、回答もあっさりしているものもあれば、回答者の実体験を交えて具体的に語っている回答レスまで様々です。

相談者や相談内容についての批判をしようがない物だと、辛口回答レスもつかないんですね。

発言小町のここが不便

投稿が反映されるのにタイムラグがある

  • 夜21時頃~朝10頃は投稿が反映されない
  • 土日など休みの日は日中も反映が遅い

相談・回答どちらも投稿が反映されるまでタイムラグがあります。

投稿が反映されるタイミング

  • 夜21時頃を過ぎて投稿→翌朝
  • 日中に投稿→30分~1時間

くらいはタイムラグがあります。

アクセス数が多く注目されてる、回答レスがたくさんついてるトピック優先で反映されてる感じもします。

なので、大至急この謎について相談したい!という時には発言小町は不向きです。

Yahoo!知恵袋とかTwitter使いましょう。

投稿内容が反映される&削られる

投稿内容が反映されない事もあります。

または、自分が投稿した内容が若干削られていたり異なっている時も。

はなこ
はなこ

あれ!?なんか文章ビミョーに変わってる!

相談内容や回答内容について、運営側で判断して反映されるので弾かれたり削られてしまうんですね。

でも、その割にはこのレスはさすがに悪意に満ちてるよ、と思ってしまうのが投稿されてたりするので判断基準は謎です。

自分でトピックスを閉鎖するボタンなどがない

Yahoo!知恵袋やお悩み掲示板などのように、自分で立てた相談内容(トピックス)を自分で閉鎖するボタンなどがありません

なので、閉鎖するとしたら投稿者として「回答は締め切ります」宣言の投稿をしたり、問い合わせから運営に締め切りをお願いする事になります。

たまに、よほど荒れるトピックスだったからか、突然締め切られる事もあるようですが。

また、投稿は基本的に消えません

ただ、運営の判断からなのか、削除される投稿もあります。

はなこ
はなこ

この前見てた相談無くなったなあ

相談主の返答が気になって見ていた相談内容が、気づくと無くなっていた事がありました。

検索で探しても見つからなかったので、自分のスマホの表示履歴から探してトピックスのURLから行こうとしたものの、存在しないページになっていました。

めちゃくちゃ荒れてる!という相談内容では無かったので不思議です。

最後に

発言小町は怖いって何で?

という話について、発言小町を怖いもの見たさで眺めている人間の考えをまとめてみました。

はなこ
はなこ

私も相談を投稿した事がありますが、私が悪いで終わりました

発言小町で相談したいけど怖いって聞いたからどうしよう、と不安な方は

  • 愚痴を交えない
  • 事実関係を簡単にする
  • 自分の非を認めつつ、これからどうしたいかと明確にする

と比較的、辛口回答レスは防げるかと思います。

と言っても、相談内容によってはすごい事になってしまうので、ご注意を。

今抱えている辛さを少しでも和らげたい、という時はタイッツーのダジャレ部をみていると心がほぐれてくるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました