タイッツーはフォロワー・いいねが増えにくい?増やす効果的な方法はあるの?

SNS

ゆるいSNSタイッツー。

リリースから早数ヶ月。Xで何か問題が起きそうだと人が増えて行く印象です。

どんどん人が増えていってますが、ちょっと思う事が。

はなこ
はなこ

タイッツーをXやInstagramと同じに考えない方が良いかも

いやまあ、実際問題全然違う存在だし、なんだったら企業が作っているものじゃなく。

ほくさんという、個人の方が生み出して下さったものなんですけども。

こんな人には不向き

  • タイッツーでフォロワーたくさん獲得して、
  • いいねもいっぱいもらって
  • 承認欲求満たすんだ!

と思ってる人はタイッツーは不向きだと思います。

これからタイッツーやってみようかな?と思っている人に向けて、

注意というか、心に留めておいた方が良いかもしれない事をまとめてみました。

フォロワーが増えにくい

どんなに有益だったり、面白い内容を投稿しても、タイッツーではフォロワーさんが増えにくいです。

実際、すごいダジャレを連発していたり、有益な情報を一定間隔で投稿してる人、猫や犬などの画像を毎日投稿している人でも

Twitterのように爆発的にフォロワーが増えてる様子はありません。

まれに1,000以上のフォロワーさんがいる方もいますが、そういった方のほとんどはタイッツー黎明期から登録している方だったり。

はなこ
はなこ

リリースされた頃はフォロー&フォロー返しも盛んでした

リリースされたばかりの頃は検索が出来なかったり、特定の相手にメンションが送れませんでした。

なので、タイムラインの川を眺めていて気になった人は片っ端からフォローしていったり、

フォローされたらフォロー返して・・・で、皆フォロワーさんが増えていってました。

今はカスタムTLで見たいものを見られる

タイッツー独特の仕様、カスタムタイムライン

はなこ
はなこ

自分が見たい話題だけを見られるすごいタイムラインです

例えば、特定のことについて投稿している事が多い人がいても、別の投稿も多ければ特に見たい投稿が埋もれがちですよね。

カスタムタイムラインなら、タグがついている特定の話題だけを集めて表示してくれるのでとっても便利。

カスタムタイムラインについて詳しくはこちらをどうぞ↓

>>タイッツーではフォローの意味が無い!?気になる話題はカスタムタイムラインで!

なので、Twitter(現X)やInstagramみたいに、同じ趣味を持ってるという理由でフォロワーさんが爆発的に増える、という事は難しいです。

拡散されにくい

RT(リタイツ)という、Xでいうところのリポストができます。

が、Xのように爆発的な拡散力があるかというとそこまででは無さそうです。

自分のタイムラインにRTを表示・非表示を選べるのも1つの要因かもですね。

また、タイッツーでは広く皆に教えたい!という使い方よりも、

この投稿がすごく気に入った!といういいね以上の意思表示に近いものがあります。

いいねがつきにくい

PTLという大きなタイムラインで、新規のフォロワーやいいねを貰うには、よっぽど印象に残る話題を投稿しない限り難しいです。

特に、今のタイッツーは人がとても増えたのでタイムラインの流れがめちゃくちゃ速いです。

ある程度興味のある人をフォローしたから、ホーム&カスタムTLで事足りる!という人も少なくないと思います。

Xと併用してる人も多い

フォロワーさんが多くても、その分いいねもたくさん貰える、という様子もありません。

タイッツーonlyでやってる、というよりXなどの他のSNSを主軸に使っている人が多い印象です。

よく、Xでの話題やXが不具合だからタイッツーに来た、という投稿を見かけます。

サブや避難先として使っている人も多い

  • 頻繁にアクセスしない
  • TLで遡って見る事もあまりしない
  • 眺めるだけでいいねを積極的にはしない

という事で、本当に雑に使っていると、いいねが貰いにくいかと思います。

フォロワーさんと密接に交流して、頻繁に投稿して、いいねをたくさんしている人はその分いつもいいねがたくさん付いています。

私は本当に雑に使っているので、有益な情報も密接な交流もしないのでいいねの数は1桁です。

私はタイッツーで好き勝手投稿したいだけなので、あまり気にはなりません。

が、いいねが欲しい!と考えている人は雑に使っているだけだと難しいと思います。

タイッツーでフォロワー・いいねを増やすには?

タイッツーでもたくさんフォロワーさん欲しいし、いいねもして貰いたい!

という時はタグを付けて投稿すると、いいねやフォローされやすくなります。

はなこ
はなこ

仲間も探しやすくなるので、タグは積極的に活用がオススメです

また、タイッツーの空気に合う投稿だと反応されやすいです。

気取らず自然体でクスッとしたり共感できる投稿にいいねされやすい印象です。

なので、フォロワーを増やしたい、いいねがたくさん欲しい、と考えている方はタイッツーの空気感に慣れる事が1番だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました