有名人の訃報でXやInstagramのご冥福をお祈りします投稿が辛い!見たくない

SNS

Twitter(現・x)などのSNSで、有名な方の訃報が出ると「ご冥福をお祈りします」「お悔みを申し上げます」の投稿が一気に増えますよね。

私はそんな時、SNSを見なくなるタイプです。

なぜなら、思考が引きずられてどんどん悲しく苦しくなってくるから。

はなこ
はなこ

タイムラインが埋まるのを見てるだけでしんどくなっちゃう

自分が訃報に関する投稿も躊躇ってしまいます。

もちろん、追悼の意を表したい気持ちも分かるので、投稿するな!とか言いたいわけではありません。

そして、タイムラインにたくさん流れていると、

自分も投稿した方が良いのかな…

でも同調圧力みたいでなんとなく嫌だな…

とか色々考えてしまって余計に疲れます。

なので、そういった投稿が多いときは心を守る為に見ない選択も大事!という事を気持ちの整理がてらまとめてみました。

※SNSは色んな考えの人がいるので、メンタルに影響がありそうだと思ったらいったん控える、離れてみるのが1番です。

投稿される理由

著名人・有名人の訃報に対して「ご冥福をお祈りします」という言葉が

SNSでよく投稿される理由をまとめると…

追悼の気持ち

尊敬や感謝の気持ち、心からのお悔やみを表現する為に投稿する。

自分自身の気持ちの整理

喪失感や悲しみなどを消化する為に気持ちの整理として投稿する。

マナーとして

モラルや礼儀、配慮として投稿する。

SNSを見ていると、大きく分けてこの3つの理由から投稿されている事が多いと感じます。

相手への哀悼の意を表したい、という気持ちが伝わってくる投稿がほとんです。

また、SNSで特定の話題に触れていないと炎上するのが怖い・周りの関係との兼ね合いがあるから投稿しないと気まずい、という場合もあるでしょう。

ただトレンドに乗って投稿したい・インプレッション稼ぎがしたい、という承認欲求や自己顕示欲からの投稿だろうな、と思うものも。

行き過ぎているものは流石に不謹慎だと感じて、嫌な気持ちになったりもします。

見たくない・投稿しない気持ち

「ご冥福をお祈りします」系の投稿を見たくない・投稿できない個人的な気持ちをまとめてみました。

あくまで私個人の考えが元になっているので全部がそうだとは言いきれません

タイムラインがその空気で埋まるのが辛い

私の大きな理由がこれです。

同じ言葉が続いている時もあれば、何かのエピソードを絡めながらの投稿もあったり。

使われている言葉や表現は違うものの、見てるとしんどくなってきます。

はなこ
はなこ

気楽に散歩をしていたら、突然お葬式の参列に入り込んでしまった気まずさというか…

実生活で何の関係も無かったけれど、よく知ってる人がいなくなった、という事実が悲しいというか。

色々考えてしまう

悼む気持ちも冥福を祈る気持ちも心の中にはあるけれど、実際にそれを文章にしたらなんだか偽善っぽくないかな?とか。

他の人も投稿してるから自分もしなきゃ!という気持ちと、私ごときがそんな言葉を投稿してもな…という気持ちと。

おこがましくないか?とか、投稿したらしたで何か反応が合ったら返せる自信ないし…とか、色々考えてしまって結局投稿できないまま流してしまいます。

投稿を見ない&自衛もオススメ

テレビやSNSから離れる

気持ちが落ち着くまで、SNSから離れましょう。

特定の投稿を避けても、派生した投稿で気が滅入る事もあります。

テレビもニュース・ワイドショー番組を避けて、好きな映画やアニメを見たり、漫画を読んだり散歩に出てお日様を浴びるのもオススメです。

ミュート設定

はなこ
はなこ

見るのが辛い時はSNSを見ないのが1番!

てはあるものの、完全に見ないのも難しい時はあります。

そんな時は設定で自衛して目に入らないようにしちゃいましょう。

私は具体的な言葉や、名前はミュート設定してます。

この言葉は見たくない、という1文字だけでも設定できるので、そうった投稿によく使われてる文字も登録してます。

ちょっとめんどくさいものの、タイムラインがすっきりします。

特定のアカウントをミュートしちゃうのも手です。

リツイートを非表示にする

追悼の気持ちでイラストの投稿や、エピソードを共有の為にリツイート・引用されているのも目に触れます。

受け止めきれない時はリツイート(リポスト)や引用も非表示にしましょう。

特定の話題だけを見る

受け止めきれない投稿を見ない為に、見たい話題だけを見ましょう。

検索窓を活用したり、タイッツーならカスタムタイムラインをいじったり、ブルースカイで好きなジャルのフィードだけ見たり。

はなこ
はなこ

メンタルの自衛大事!です

>>タイッツーではフォローの意味が無い!?気になる話題はカスタムタイムラインで!

最後に

SNSでの追悼投稿は良い面もある

  • 同じ気持ちの人同士で慰め合える
  • 故人の事をもっとよく知る事ができる

今はタイムラインを見たくない、という時期が過ぎた後に見ると、追悼の意を添えて「こんな事もしていた人だった」などの情報が詰まった投稿を見る事がありました。

時間を置いて、受け止められる時に見てみるのも良いかもしれません。

色んな人がいて、色んな投稿が流れるのがSNSの良いところでもあり困るところでもあります。

メンタルがやられないように、適度に距離を取って健康にいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました