高校・大学の頃は仲良かったけど、最近疎遠の友達に結婚報告する?

人間関係

人生の節目節目で出てくる人間関係の悩み。

結婚したけど、結婚式挙げないし(挙げても身内だけ)結婚報告のハガキだけでも出そうかって時にも

高校や大学の時に仲良かった友達にも送るべきか?いなか?

というある意味しょーもない悩みが出てきます。

今でもある程度連絡取り合ってたり、仲良くしたい子だったら勝手にハガキ送っちゃうんですけどね。

問題は、今はもう仲が良くない子。

仲が悪くなったとか、嫌いになった、とかではなく、気がつけば全然連絡も取ってない独身の友達。

気づけば疎遠になった高校や大学の時の友達にも結婚ハガキを出すべきか?と私もおおいに悩みました。

結果。

はなこ
はなこ

出さなくて良いかな…

という事で落ち着いた話をしたいと思います。

友達だったに出さなくて良いの? 友達のどこからどこまで出せば良いの?

と、悩んでる方の考えの整理が付けば御の字です。

ちなみに疎遠になってる相手には、ラインで自分から報告する事もしてません。

高校・大学の時は仲良しでも社会に出ると疎遠になる

学校では日頃の接点があったけど…

  • 毎日顔を会わさなくなるから
  • マメに連絡を取り合わなくなるから
  • 住んでる場所が離れるから
  • 人生で重視する部分が変わるから
  • 恋人や会社の同僚など違う人付き合いが増えるから
  • 趣味が合わなくなるから
  • 学生の頃は話を合わせていた、気を使っていたと気付いたから

などなど、数えきれない程の理由で学生の頃の友人とは簡単に疎遠になります。

学生の時はなんだかんだ毎日のように顔を合わせてたり、メールなどで繋がってるもんですが大人になって社会に出るとそうも行かない。

中には、束縛系の恋人にとっつかまって連絡しにくくなった友達もいます。

それにどう足掻いたって、喧嘩をしたわけでもないけどなんとなく疎遠になるもんですよね。

社会に出ても親交を続けていたい、付き合いがあってもストレスが無い友達以外は。

私も学生の時はすごく仲良かったし大好きだった友達がいましたが、社会人になって疎遠になりました。

年賀状のやりとりだけは続いてましたが、それも数年前に自然消滅。

なんでしょうね、たぶん方向性の違いって奴だと思います。

疎遠になるのは仕方ない

  • だって自分と相手は違うから
  • 趣味と考えが変わったら仕方ない
  • 生活スタイルも変わるから

極端な事言うと、学生の頃は趣味や人付き合いに時間やお金をかけやすかったですが、社会に出るとなかなか難しくなります。

相手がずっと趣味を続けてたい派だけど自分はもう続けられないor飽きたって事で心のわだかまりがあったりして疎遠になったりも。

はなこ
はなこ

あの頃は良かったなぁ

程度で良いんですよ。

中には社会に出ても関係性が変化しない友達もいますが、だいたいが何かしらの変化を迎えます。

疎遠になってる友達に結婚報告するか判断基準

結婚報告してお祝いが欲しい、おめでとう連絡が欲しいっていうより

一方的に婚礼写真を使ったハガキなどで送って報告したいだけの時の話です。

  • その相手が好きか
  • 今も仲良しグループで繋がってる人がいるか
  • 結婚・出産報告をしても嫌みに取られないか

結婚や出産報告に傷付いたり怒られたりする時がありますからね。

はなこ
はなこ

人付き合いってめんどくさい

なので、疎遠になってるけどせめて結婚報告のハガキは送ろうかどうしようかって時にはこの上記3つを考えれば良いんじゃないかな、と。

疎遠なんだから、それ以降の連絡は来なくても良いし、来たら来たで嬉しいし程度で。

結婚報告しなかった時に考えられる面倒ごと

  • 誰かからづたいに知られて気まずくなる
  • 今も仲良くしてるグループ内の空気が気まずくなる
  • 親しくないのにお祝いをねだられたと感じる人がいるらしい

中には知らせたくない苦手な人が、昔仲良かった友達グループに属してて、いまでもグループの数人とは遊ぶけど苦手な人とは会いたくない。

って時もありますよね。

はなこ
はなこ

これが一番めんどくさい

あんまり教えたくないけど、かといって教えないのも後で違う友達経由でなんかありそうだし。

うーむどうしようかって考えた結果。

はなこ
はなこ

考えるのめんどくさくなったから報告するのやめる

私はそうしました。

ラインや電話などでの報告もしません。伝えたところで、そこから発展する会話も無いから。

ちなみに夫にこの辺の話を相談したら、女の人って考える事がたくさんあって大変ねと言われました。

疎遠で苦手な人にはハガキ出すのやめた

私が疎遠でかつ、苦手な友達だった人に出すのをやめた具体的な理由はこんな感じです。

結婚報告ハガキを出さなかった基準

  • 数年会ってない
  • 現在親しい友人とも付き合いが無い
  • 学生の頃は仲良かったけどお互い連絡しない
  • 話しても人の悪口ばかり

不定期に、学生時代の友人と飲み会や食事会がありました。

はなこ
はなこ

忙しくてほとんど行かなかったけど・・・

そのうちの数人と年賀状のやりとりをしたり、幹事とは参加不参加のやりとりをしてるくらい。

そのグループの中に、人の悪口を対象者がいない時にガンガンしゃべって、表面では仲良しアピールをする女子がいたんですよ。

学生の頃はたしなめればやめたけど、社会人になってから悪口がひどくなったのでその食事会に参加したくなくなった理由の一つ。

私が特に仲良くしていた子の悪口まで言い出した時には、目の前にいる人の事すら考えられなくなったんだなと心の底からがっかりして大喧嘩しました。

そして、その子は自分がのけ者にされるのが気にくわないタイプ。

女子
女子

他の人に結婚報告あるのになんで私にはないの?私可哀想ぴえん

な女子ではある。限りなくめんどくさい。

めんどくさいからハガキだけでも出すかと思って、最後の1枚で書こうとしたら名前を失敗しました。

その時、自分が悪いんだけど

はなこ
はなこ

名前をちゃんと書けない程度の関係性なんだな…

ので、ハガキ出すのやめました。

なんか言われたら?と思うとめんどくさいけど、そもそも連絡あまり取ってないし食事会に参加するつもりも無いから別に良いかと踏ん切りを付けました。

どっかでたまたま会ったとして、その時はテキトーにはぐらかそうと思います。

もう付き合いが疎遠になってるのになんで気にするのかって、それは多分、女特有の面倒くさいしきたりみたいなもんなんじゃないですかね。

最後に

生きてると何かと出てくる人間関係のストレス。

色んなしがらみがあって悩ましいですが、

  • これから先もどこかで関係があるか?
  • 関係していたいか?

で考えるとちょっと踏ん切りがつきやすくなるかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました